ブックメーカー比較のコツをエキスパートにききました!

img1-9 ニュース

サッカーや野球など、たくさんの人気競技にベットすることができるブックメーカーが、近年話題を呼んでいます。日本にも多くのブックメーカーがあり、それらをレビューするサイトが見つかります。

そんなレビューサイトでよく見かけるのは「ブックメーカーを比較しましょう」という文言です。けれど、実際一体何をどう比較すれば良いのか、わかりにくいものです。そこで今回は、ブックメーカー比較サイト大手『BETINJAPAN.COM』のコンテンツの制作・編集を担当する笹嶋マサ氏に、ブックメーカーに比較について話を聞きました。特に初心者の方で、ブックメーカーなんてどれも一緒じゃない?と思っている方は必読です!

笹:ブックメーカーは、一括りに言ってしまうと、スポーツのいろいろな結果を予想して賭けることのできる場所のことで、長い間欧米ではブックメーカーというと街角にある実店舗をさしていましたが、近年ではオンラインのサイトを指すのが一般的です。

実際にブックメーカーのサイトをご覧いただくとわかりますが、ブックメーカーはそれぞれマスコットキャラクターを持っていたり、サイトの色合いも違っていたりと、独自のブランドイメージを全面に押し出しています。

ブックメーカー比較で見るべきポイントは?

笹:僕の運営するサイトでもたくさんのブックメーカーを比較していますし、読み手の皆さんにも、それぞれに最適なブックメーカーを比較してください、と書いています。

じゃあ具体的に何を比較すれば良いの?となった時に見る部分ですが、実は項目は結構たくさんあるのですが、メインのものは①ボーナスやプロモ、②ベットできるスポーツ数、③オッズの三つになります。それぞれ順番に説明していきたいと思います。

①ベットできるスポーツ

笹:スポーツにベットする場を提供するブックメーカーですが、実はサイトによってベットをできる競技やトーナメントの数は違い、割と人気のある20ほどのメジャースポーツしかベットできないブックメーカーもあれば、かなりマニアックなスポーツまで40以上の競技を網羅しているところもあります。

また中にはスポーツだけでなく、海外の選挙などの政治関連の予想、グラミー賞などのエンタメ系、さらには天気までベットできるところもある他、ブックメーカーによって得意な競技もあるので、自分がどういった競技にベットしたいかなどの基準での比較をしたいところです。

②オッズ

笹:オッズはブックメーカーの核となるものの一つです。ブックメーカーではある試合やイベントでの勝敗やMVP選手などさまざまな項目に対して賭けられるようになっており、各項目にオッズが提供されています。

このオッズは、その試合に関わる選手やチームのこれまでのデータを元に、予想される項目の起こりにくさによって出されていますが、同時にオッズはその予想が当たった時の、配当の大きさに直結します。つまりオッズが2.50となっている予想に100円賭けて当たった場合、250円が払い戻されるという具合です。

一方で、例えばある試合で「日本代表が勝つ」という予想に賭けたい場合、ブックメーカー間でオッズが異なることはよく起こります。つまり、あるブックメーカーでは2.50だったけれど、他のところでは2.45、あるいは2.54という具合です。そうなると予想が当たった時の配当が異なりますから、一番高いオッズを出しているブックメーカーを選ぶのは当然だと思います。

③ボーナスやプロモ

笹:最後はボーナスやプロモですが、これらはブックメーカーで一般的な存在で、ほとんどのブックメーカーで、例えば新規会員登録をするとウェルカムボーナスがもらえます。またサッカーのW杯などの大きなイベントの際に、何らかのプロモを打ち出すブックメーカーが多くあります。

これらのボーナスやプロモは、ボーナスマネーやフリースピン、さらには現金や商品券など多岐にわたます。ブックメーカーによっても、使い勝手の良いものから、実はほとんど使えないものまで、幅がありますが、良いボーナスを使うことによって、ブックメーカーをお得に120%楽しむことが可能となります。

以上、この記事では今話題のブックメーカーを比較する際のコツを、エキスパートに聞きました。新しいスポーツの楽しみ方として人気を集めるスポーツベッティングを始める際は、ぜひ参考にしてみてください!

Comments

Copied title and URL